はまぽん

    はまぽん

    こんなことになるのではないかと想像していたけど、悪い想像はしてはいけないものだとつくづく思う。

    無知は仕方ないとしても事前に調べるとか考えるとかしたらいいのに 何もせず、私に送金するように命令を下すだけの夫にも腹が立つ。

    まったく無知で情けない兄弟、知らなかったでは済まされないのだから・・・

    a0960_008080.jpg

    お金を貸してほしいと言われ、兄貴へ数ヶ月間3万ほど送金していたことがバレてしまいました。

    バレたというよりも、通帳を提示しなければならないので担当者に見せたら指摘された、ということ。

    本人はお金を借りた理由を言ったようですが、どんな理由であれ お金を借りたら収入とみなされてしまうらしいです。

    夫の兄の生活保護が打ち切られることになってしまいました。

    私ももっと抵抗していればよかったと、後悔してもしかたありません。

    無知なのは夫と変わらず、送金を断わらなかった私もバカすぎます。


    そういえば私は 結婚する前に夫に言われたことがあったのを思い出しました。

    「俺にはどうしようもなく仕事が続かないプータローみたいな兄がいるんだけど、それでも結婚してくれるの?」

    そう言われた時には どういう意味なのか想像もできなかったけど、この年になってやっと意味がわかった。

    何も考えずに 好きだったから結婚してしまった私は大バカもの。母と姉が結婚に反対したのも聞かず。

    そんなことを考えると、この夫になった男は自分の家族の問題を隠さずに言ってくれたのだから常識的だったのかもしれません。

    結婚とは好きなもの同士なら幸せだと思っていたが、実は家族同士が認め合わなければいけないものだったのかと反省する。

    私ってバカだなって改めて思うけど、反対に私が結婚しなかったら、もしかしたらこの夫になった男は結婚できなかったのではなかろうか。

    今時は、兄弟が働かない人間だったりすると、それが重荷となって結婚できない人が増えています。

    我が夫はそのような重荷を背負った弟だったのだと、なんとも気の毒に思ってしまいます。

    自分の兄弟がプータローだと聞かされて、「だったら結婚しません」なんて言えただろうか・・・

    隠されるよりはマシだと思うしかないんじゃないでしょうかね。

    計算どおりにはいかないのが人生だし、今までなんとかやってこれたのは夫の頑張りがあったわけで。

    夫には兄貴よりも長生きして頑張ってもらうしかありませんね。


    ーーーーここからは拍手コメント様への返信ですーーー

    m○○○○○様、コメントありがとうございます。
    励ましてくださってありがとうございます。
    多少でも援助できるうちはいいですけど、我が家も年金生活に入ります。
    今後の暮らしのことを考えると どうしたって無理が出てきます。
    互いの親兄弟のことには口を出さないようにしていましたが、
    夫の気持ちを抑えなきゃならないことになるかもしれません。
    何も言わなくてもわかってくれるといいんですけどね。


    お○○様、返信が遅くなって申し訳ありません。
    拍手コメントありがとうございました。
    世の中厳しいですね。でも当たり前って言えば当たり前です。
    真面目に実直に生きなければこういうことになるお手本だと思っておきます。
    おへそはまた血が出てしまっていました。(少しですけど)
    皮膚が薄くなってるとか、かさぶたが剥がれちゃったとかなんでしょうかねー
    痒くてもかかないように、強く触らないように気をつけています。へそ周りも押すとまだ痛いんですよ。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     
    関連記事
     
    Posted by