年金請求手続きの用紙には 年金受け取り口座を記入する欄があります。

    老後は収入がなくなるので少しでもお得になる口座で受け取りたい、と思います。

    a0960_008047.jpg


    年金受け取り口座があると定期預金の金利を優遇してくれる銀行があり、調べてみたらいくつかヒットしました。

    我が地元の横浜銀行は3ヶ月ものの定期に+0.3%金利上乗せとなるみたいです。

    あまり身近にない銀行だけど神奈川銀行という銀行が1年ものの定期に+0.5%上乗せしてくれるらしいです。

    他にもJAバンクとか中央ろうきんとか神奈川信金とか色々出てきました。

    ところが100万円とか200万まで、や、初回のみ、などという制限があり いくらでもOKなわけではないようす。

    残念ながら、普通預金口座の金利を上乗せしてくれる銀行はないみたいですね。


    金利上乗せは地方銀行、信用金庫や信用組合などが多く、都市銀行はポイントがたまるのみだとか。

    参考にしたサイト「金融商品比較サイト」公的年金等受取の方(神奈川県)


    しかし 銀行口座は増やしたくない という気持ちもあるので 新規に口座をつくることに関しては考えてしまいます。

    使わない口座はどんどん解約してしまえばいいのでしょうけど、それもまためんどうなので放置するのが常でした。


    どこに引っ越してもゆうちょなら大丈夫、と思うけど、ゆうちょのATMってけっこう行列が長いんですよね。

    長い行列を見ると その場所を避けてどこかすいてる所へ行きたくなってしまいます。


    たいして利息もつかないのなら、コンビニでもどこのATMでも入出金が無料でできる、などといった便利さで選んだほうがいいかもしれません。

    引き出し手数料をいちいち払っていたら、金利上乗せ分よりも損してるってことにもなりかねません。


    平日コンビニで入出金無料なJAバンクが有力かも(ろうきんも)。またはネット銀行もけっこう便利です。

    でもネット銀行は通帳がない。私は通帳の処分が面倒なので通帳はいらない派ですが、夫は通帳がないと嫌だって言いそうです。

    けっきょくどこがいいんだか迷いますね。無難なところで夫が選ぶのはゆうちょになってしまいそうだけど。

    どちらか一人になったら、一人でなんでもできるようにしておかなけりゃいけないんだし、最後は自分で選ばせないといけませんね。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    関連記事
     
    Posted by