今年も自動車保険更新の季節がやってきた

1年ごと契約更新の自動車保険の満期が約1ヵ月後に迫ってきて、現在加入中の保険会社からも更新のご案内が郵便で2回も届いていました。

50日前に継続更新すれば600円割引、30日前に継続更新すれば400円割引。あと数日以内に更新しなければ400円割引がなくなってしまいます。 というか、継続早割が400円しか安くならないものなのですねぇ

でも我が家の車は購入から17年もたっていますので、まだまだ思案中なのです。

夫はこの車にずっと乗りたい。私はもっと小さい中古車に乗り換えよう。と意見が合いません。

中古車が嫌なら新車の軽自動車ならどうだろう?とも思っています。

オートリースとかカーシェアも視野には入れていますが、定年後にならないとそれは現実的ではなさそうです。


今年の9月ごろが車検の時期なので、そのことも考えないといけません。

修理箇所もなく車検が通れば、最後の車検にしてあと2年、または車が壊れるまで乗りたい、という夫。

車検を通すために修理代が40万もかかるのだったら諦めると言います。

ということは、自動車保険は とりあえずこの車のまま更新しておかないといけないんですよね。

あと1ヶ月無事だったら、ということになるけれど。


自動車保険の更新は今年も自動車保険一括見積もりをやってみました。

見積もりサイトはいくつかありますが、毎年いくつも見積もりをするのはちょっと気が引けるので、

A8.netのセルフバックの価格.com 自動車保険一括見積もりサービスと楽天見積もりをやってみました。

ikkatu mitumori

楽天のほうは 買い物をあまりしなかったので楽天のランクが下がり、555ポイントしかもらえない、と知りました。

まぁでも いつもポイントを使い忘れていたので、今回も忘れてしまうでしょうね(まったくしょうがないなぁ)

価格.com 自動車保険一括見積もり(A8.netのセルフバック)のほうは、1750円の報酬があります。

その見積もりをもっと検討してから契約更新をするつもりでいます。

ところが、保険内容に迷いがありまして・・・

車両保険をどうするか、という。

50万の車両保険(限定タイプの)に、50万までの全損修理特約を付けて、年額+6990円なのだけど、

もうこれはいらないんじゃないか、とか、もしも事故で壊れちゃった時にはラッキーなこともあるかもしれない、という、

保険会社の意図(ドツボ)にはまってる感があって、自分自身が嫌になってしまっています。

年額で6990円ですから月にすれば600円もしない、という夫が言いそうな考えはいらないんです。

この限定だけど、車両保険が50万の設定で 全損修理の時の特約がそれ以上かかったら50万までは出る、という条件がおいしそうな気がしてならないんですよね(嫌らしいでしょ)

でも、そんな事故はほとんど起きないんです。起きたことがありません。17年間、いいえ、結婚してから1度もない。

なのでこれからもないでしょう、たぶん。それなのに その保障を外すという決断がなかなかできないでいます。

どうしたらすっきりするでしょう。

それに、この車の古さで車両保険を付けられるところは1社しかないんです。あとは20万付けられるところが1社。

(車が古いと 見積もってくれる保険会社は3社しかないんですけどね)

ありがたいといえばありがたいし、必要もないのに選択を迫られていてありがた迷惑な気持ちもあります。

やっぱりこんな古い車なのですから、すぱっと外すしかないでしょうね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事