車のディーラーさんにそそのかされないようにしなくちゃいけない

先日 車のエアコンをつけたと同時に異音がしました。

ぎゅるぎゅるといった音なので回転しているところからの異音のような気がしました。

油切れだったらスプレー油でなんとかしのげるかもしれない、と夫。

しかし、回転部分だったらスプレー油は逆効果かもしれないから、車屋さんに見てもらったほうがいいよ、と言って、いつも行っている車のディーラーに行かせました。

車を大事にしているわりには メンテナンスなどはまったくしません。何かあった時だけディーラーに行きます。

数ヶ月前にも ハンドルをめいっぱい切った時にギーとかキーとかいう変な音がしたので、それをなおしてもらいに行ったのですが、その時もオイル切れでした。

で、オイル代とか工賃とか何も払わなくていいですって言われたそうで、お金は1万円だけ持たせましたが使わずに帰ってきました。

とてもありがたく感じましたが、帰ってきた夫が新しい車のパンフレットをもらってきて私に見せたのでした。

油くらいはサービスしますよ、でも新車買ってほしいなぁっていうのが伝わってきて、胸が苦しくなりました。

サービスしてくれてありがたいです。そりゃぁね、買えたら買いたいですよ。

でも買ったら老後のための貯金が減ってしまうんですよ。

a0960_008257.jpg


車屋さんが言うには、スマートアシスト(?)を装備したら自動車保険も安くなるって聞かせれてきましたよ。

最近のローンは毎月少なく支払って5年後に車を手放せばあとは払わなくていいとか?5年後買い取りたい場合は100万くらいまとめて支払うっていうヤツらしいんですね、よくわからないけど。

よくわからない人がよくわからない話を聞いてきて、よくわからない私に話をしてるんだから、全然現実的ではないんですけどね。

毎月2万5千円払って車が買える、なんてありえないですよね。ボーナス払いがあったらどうすんの?もうボーナスなんて これからはないんだから。

今の車を大事にしたいと言っていたくせに、新車の話を聞いたら乗せられちゃって。

車屋さんも 横浜に戻ってきてから約12年の付き合いなので、今の車が壊れるまで乗りたいことは知っています。

なので、その時が来たら、っていう前提で話をしてるのだとは思いますが。

一応は、今年の車検前に車検が通るかどうか車の点検をして、修理箇所があれば修理して車検に望みましょう、ということになって、その点検の日を予約してきたようです。

もしもその点検で、どかーんとした修理が必要だという診断が出たら、廃車にするつもりでいます。

どかーんとした修理代に悩むことになりそうです。きっと迷うだろうなぁ・・・(いや、もう心は新車にいってるかも?)

というか その診断、信用していいのか?なんて言ってる疑い深いもうひとりの私がいます。

修理にしろ新車にしろ車にかかるお金を支払ったら、老後に生き延びれないということがわかっているんでしょうかね。

さっさと車を手放してほしい。タクシー使ったほうが安く済むって計算できないかしら?と思うんですよ。


(追記、先日の自動車保険の更新のことですが、結局、限定タイプの車両保険をつけたまま再契約しました。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事