車検前の点検が終わった 無い袖を振ることになった

点検に車を持って行った夫から 私にディーラーに来るように連絡があり、嫌だったけど仕方ないので電車に乗って出かけてきました。

たぶん、修理なしでは車検が通らないということだろう。いったい修理にいくらかかるのだろうと思いながら向かいました。

修理したところで定年まで壊れないという保証もない。だけど新車は買えない絶対無理だ、と心の中でぶつぶつと歩きました。バスもタクシーもない時間だったので久しぶりにたくさん歩きましたが、セミの鳴き声がすごかったです。

a0960_008228.jpg

ディーラーに到着して担当さんの話を聞きました。

車検を通すための修理と車検費用の見積もりを見せられたのですが、そこには40数万の数字がありました。

その金額は想定内でしたが、がっくりきました。

しかし、今回最低限の修理をしてもあとどのくらい乗れるのか、ということを考えると修理をおすすめできない、と。

(まーまーそのことは私も考えていたことで、夫本人が車可愛さのために手放したがらなかったからなのだけど)

ハイブリッドカーを買えば、今後は今の車ほどお金がかからないで済むんですよ、と。

(ほらきた、と思いました)

そして、ローンの支払いも以前と比べてそれほどキツくない支払い方ができます、と。


そこで夫の顔を見たら、私の顔色を伺いながら 担当者さんの言ってることに頷いてるんですよ。いちいち。

なんだか二人で既に話し合って結論が出ていて、私を説得しようとしてるのかな?という感じでした。

ということは、古い車を手放してもいいんだ、と思ってる?(やっとあの車を手放す気になったか・・・)


しかしですね、新車購入は今の我が家にとっては厳しいんですよ。とぶつぶつ言いながらも、ちょっと質問してみました。

残価設定ローンの場合、もしも、たとえば5年後に車の状態が良くなかったとして、設定した残価よりも査定が低くなってしまったら、差額を請求されるんですよね?

その返事は、よっぽどの事故でもないかぎり(多少の傷やへこみ程度だったら)残価は保証されますよ、とのこと。

本当ですか?と聞き返したら、はい、本当です、って言ってました。(信じられないけど)

そして、月々25000円台でボーナス加算なし、にするために、値引き25万、車の下取りに30万つけます、と。

(車検の無い外国では案外高く売れるらしいですが、ひょっとして修理しなくちゃならないって嘘なのか?って考えちゃいました)

それと、最後の車検に出したつもりで30万頭金を出してください、とのことでした。


60万の頭金で月々約25000円、オプションや税を含めて約300万の車を買おうって話です。(通常ローンだったら4万以上はするでしょう)

5年後買取するなら あと100万払えば自分のものになる。(その後の100万のローン支払いは2年で払い終わらなければいけないのできつくなる。4万円台になる)一括で払えればいいけれども無理そうだ。

5年後買取せずディーラーに返却するなら、その後の支払いはゼロ。

3年後に車検が1回あるけど重量税が減税で無しなので安くあがります、と。


夫に確認してみました。

5年後に返却する気があるのかどうか?買取は無理だ、と私。

そしたら、5年後に返却する、約束する、と夫が言いました。

そういうわけで、5年後に返却するという約束で新車購入することになりました。


5年後の夫の年齢は67歳。車を手放すいい機会になるのではなかろうかと思います。

その後に仕事をしていなければカーシェアリングかレンタカーかタクシー利用で暮らしていくつもりです。


25000円を5年間支払うのはキツイかもしれませんが、ガソリン代だけでも月に1万円は節約できますし、今後は修理代の心配もありません。

あと5年頑張るだけです。(夫が)

車の心配がなくなって良くなったかもしれません。


昨日、気を良くした夫が 大福とパンをデパ地下で数千円払って買ってきました。

が、今後はこんな無駄遣いはしないほうがいいよ、と言ったら、「無駄って言うな!」って怒られました。

それを聞いた息子が「お母さんはデリカシーがないんだよ、言葉を選びなよ、節約しようね、とかさ・・・」と息子にも怒られました。

息子に怒られてしょんぼりしました。(息子に言われると素直に反省できる私です)


車って実にいいお値段します。
今後はネットで契約できる格安新車、とかできないかな?車の価格破壊は今後ありえないのかな?って思います。
本体の原価に会社に必要な経費やら社員の給料やらいろんなものが上乗せされ、それほどしょっちゅう買い換えるものではないだけに その必要経費の何年分もが上乗せってことでしょう。そう考えたら高くて当たり前なのでしょうけど。
マイカーかレンタルかっていうのが持ち家か賃貸か、に似ています。
車も家も高すぎて 稼げない若者が買えない時代ですから、もっと安くしたらどうかと思うんですけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事