市営住宅の家賃など わからないことをまとめてみた

市営の住宅って家賃はいくらなのだろう?収入によって加算される場合もあるのでしょうけど、基本いくらなのか知りたい。そう思って調べるうちにわからないことが出てきました。

家賃、収入基準の原則階層 裁量階層、優遇制度、改良住宅、・・・・・

地域によって違うところもあるかもしれないので、ここでは主に神奈川県横浜市のことについてまとめてみようと思います。

市営住宅の家賃


たとえば横浜市営住宅の家賃は、入居者の収入に応じて設定される「家賃算定基礎額」(国民の所得水準に応じて毎年度改正される)というのがあり、その額に住宅の立地条件、規模、建設時からの経過年数などの係数を乗じて毎年度算定し決定されます。

seijuutakuyachin.jpg

単純に上の表を見ただけでは、けっこう家賃高いなぁ、って思ってしまいますね。


ここで思い出したのは以前記事にした テレビ出演していた老夫婦のこと。

二人の年金を合わせたら だいたい我が家の年金も同じくらいになる予定です。同じくらいの収入だから藤沢市の市営住宅なら19300円で住めるのかぁって思いましたが、それぞれ住宅によって違うってことなんですよね。

それなら どこの市営住宅がどのくらいの家賃なのか知りたくなります。
市営住宅の入居者募集・抽選のご案内
平成29年4月募集 横浜市営住宅募集の概要

一部抜粋
shieijutakuyachin.jpg


場所はわかりませんが高齢者などを対象とした申込資格が限定されている住宅
kouresyajutakuyachin.jpg

(住宅使用料のほかに、共益費が月額3,000円~4,000円程度かかるそうです。)

これらは29年度4月の募集なので1部しかわかりません。もっと他にも市営住宅はあります。

市営住宅には風呂釜がない、という話もあったけど、募集案内に載ってる画像にはちゃんと風呂があるみたいです。

お風呂がある場所とない場所があるんでしょうか。

住宅単位募集というのを選んで申し込めば風呂なしのところには当たらないのではないかと思われますが。

市内全域住宅指定なし、浴室なしの部屋の募集もありました。


広さとか階数などによっても家賃がかわるのでしょうけど随分と価格差が大きいです。安い家賃のところは古そうですよ。

一戸しか募集してない住宅の家賃の金額が最低から最高まで3万円以上の差があるってことは、収入区分による差なんでしょうか。(やはり収入による金額差ですね)

第6区分(186001円~214000円)が我が家の収入区分とすると、最高額になるってことですか?(あまり安くないんだけど・・・)
あのテレビ出演していた老夫婦の方のお家賃(19300円)も第6区分の最高額なんだろうか・・・



収入基準の原則階層 裁量階層


申し込み資格の収入基準には原則階層(一般世帯)と裁量階層があります。

sairyoukaisou.jpg

裁量階層のことを詳しく見ていなかったんですが、じっくり見てみると、高齢者世帯が入ってるではありませんか。

収入基準の原則は158000円以下ですが、裁量階層である高齢世帯は214000円以下です。

夫が働くのをやめたら 年金二人合わせても214000円以下なので申し込めるってことですよ。(申し込むか申し込まないか、今後どうするかはわかりませんが )

市営住宅 抽選の優遇制度


「申し込みの受付区分には、「一般組」と、一定の資格を有する方が申し込める「特認組」があります。
特認組の申込者は、一般組より当選率を優遇しています。」と書いてあります。

高齢者世帯は特認B組に入っており、当選率が3倍になります。3倍になってもなかなか当選はしないだろうとは思いますが。連続6回以上申し込んで落選したら20倍の当選率だから、年2回の募集で3年間続けて申し込めば確率が高くなるってことなんですね。

yuguseido.jpg

これは市営住宅なのですけど、県営の募集のほうはちょっと違っています。
優遇制度(抽選の 当選率の優遇 扱い)について
意味がわからないことがあります。落選優遇のところに書いてある「選考対象住宅」という意味がわかりませんでした。

県営住宅の申し込みには 抽選対象住宅と選考対象住宅というのがあるらしいんですが、抽選と選考の意味がわかりませんでした。
県営住宅 申込みから入居まで

改良住宅


市営住宅の募集案内には改良住宅の募集もありまして、「改良住宅は住宅地区改良法に基づき建設された住宅で、入居収入基準が低くなって います。(一般世帯:114,000円以下、裁量階層:139,000円以下) 」とありました。

改良住宅って何?と思って調べると、いろいろといろいろと、心が重くなってしまうようなことまで出てきてしまいました。住宅地区改良法は昭和35年に制定されたものなので、その時代に改良事業が行われて建てられた住宅ってことなのでしょう。

「浴室なし」の募集はその改良住宅になっています。

改良住宅かどうかはわかりませんが、浴室はあるけど風呂釜がない、という住宅もあるようです。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事