はまぽん

    はまぽん

    9月も中旬を過ぎ まだかまだかと思っていたFC2ブログのSSL化ですが、知らないうちに始まっていましたよ。

    ツイッターでお知らせくださった方がいらっしゃいまして その事実を知りました。ありがとうございます<(_ _)>


    無料ブログのほうは設定を変えるだけらしいのですが、独自ドメインについてはまだ準備中だそうです。

    (「独自ドメインの場合はサイト運用者がSSL認証を取得する必要があり」→それは有料なの?やだ)


    管理画面の「環境設定」→「ブログの設定」→「SSL設定」→「有効」にして更新します。

    SSL化にする際には注意事項が書かれていますので、よく読んで理解する必要があります。


    FC2がSSL化されるとお知らせがあった時、それは自動的にそうなるんだ、なんて勝手に思い込んでいましたが、そうではなくて あくまでも任意ということなんですね。

    任意ということには責任が伴ってきますので、しっかりと必要なことを理解しないといけませんね。とは言っても、私なんてほとんどのこと理解できていませんよ。

    失敗したらどうにかなるんじゃね?とかダメだったらもういいや、なんて思ってます。しかし、有料はいやだなぁ。すでに独自ドメイン化でお金使ってるのに・・・(無料に戻しちゃうかも?)

    FC2ブログのSSL化設定に伴い やっておいたほうがいいこと まとめ(改)

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     
    関連記事
     
    Posted by