はまぽん

    はまぽん

    女性下着についての記事ですので男性の方はスルーしていただけたらと思います。

    また、胸を大きく見せたい方についてもご期待にはそえませんのでご理解ください。

    加齢で体が緩み バストの位置が下がり気味だけど、寄せたり上げたりするための機能ブラで苦しい思いをしたくない。そして胸を大きく見せたくない、など、下着に不満を持つ おばさんのための記事になります。

    ブラのアンダーとワイヤーが苦しい


    もともと ブラジャーの締め付けが好きではないけど、若い頃はなんとか我慢できました。

    年を取ったからなのか?その苦しさに耐えられなくなり、ブラジャーをつけることはほとんどなくなりました。

    しかし、ノーブラでいられるか?と言うと それもまた苦痛でして・・・

    垂れ下がった胸と胴体の間の汗で肌が痒くなったり(ブラのアンダーがきつくても肌が痒くなりますが)、胸を下がらせっ放しにするのも案外肩が凝ります。

    でもいちばんは何といってもバストトップにある出っ張り(乳頭)が服の上から確認できてしまうのはマズイのです。

    もっと年を取っておばあさんになったら気にしなくてもいいんでしょうが、今のところはまだマズイ。


    ちなみに、私の姉は65歳になりますが、昔も今も胸が大きく、ブラ無しで暮らすことはできないそうですし、ブラが苦しいと感じたこともないそうです。そういう人もいるんですよね。

    だけど私は締め付けがとても嫌なので、いろんな下着を試しました。が、満足できるものは無く、無駄になってしまったものの方が多いです。

    だいたい下着と靴は これだ!って言うものに出会ったことがないです。試着しただけではダメ。

    1日中身に付けていて、やっと これはダメだってわかるんです。だから結局返品もできずにもったいないことになります。

    今のところはアンダー緩めのブラキャミ


    ワイヤー無しというのはけっこうありますが、アンダー無しというブラはありません。最近は後方のアンダーが切りっぱなし(?)みたいになっていて、楽そうなブラもありますが、それでもアンダーはアンダーですからそれなりの締め付け感はあります。

    私の場合、アンダーが緩めでないとダメなので、生地にストレッチが少し効いたブラキャミの大きめサイズを選びます。

    アンダーにゴムが付いていないキャミソールもありますが 下がった胸と胴体の間に汗をかくし、胸を持ち上げてくれないのでダメです。(一応持ち上げたいんです、下のほうだけは)

    これも なかなか快適なものがみつけられませんので、今でも下着難民です。

    ふくらみすぎのブラカップを低く抑える方法


    では本題になります。

    こちらは肌に当たる側が綿なのでいいんじゃないかと思って最近買ったものです。
    bracami1.jpg

    しかもモールドではないのですが、ブラのパッドが厚ぼったく、ふくらみの位置が上の方にあり、着用すると緩んで下がった胸の少し上にふくらみが位置し、空間ができてペコペコする状態でした。

    妙に胸が大きく見えてわざとらしく感じ、なんとかならないかなぁ、と思っていました。(大きく見せたい人にはいいかも?)

    気に入らなければどうせ出番はないだろうし、ダメ元でアイロンでぺったんこにならないかしら?と思いつきました。

    アイロン台に裏側を上にして乗せただけの状態です。こちらは表面が綿なのでそのままアイロンをかけましたが、ナイロンでしたら当て布をしたほうがいいと思います。

    bracami2.jpg

    まずは片側にアイロンをかけました。スチームショットをプシューっとして ギュッと押さえました。

    bracami3.jpg

    見事にぺったんこになりました。

    bracami4.jpg

    上のほうが膨らんでるので上のほうをしっかり押さえました。両方とも。

    bracami5.jpg

    表側はしわしわになっていますが、着用するとほどよくシワが伸びます。

    このブラキャミはパッドが厚めなので、ぎゅーぎゅーに押さえつけました。でも、厚さはそんなに変わりませんでした。

    bracami6.jpg


    もうひとつ、別の下着でベージュのカップ部分のパッドが薄いブラキャミをアイロンしてみたんですが、こちらも見事にぺったんこになりました。

    bracami7.jpg


    見た目ぺったんこでも着用すると胸にそった形になりますし、逆に自然な感じになります。(自分的には)


    ちなみにモールドカップブラは、アイロンが効きませんでした。ぎゅっと押さえても押さえても元に戻ってしまいました。しっかりと成型された物は無理なのかもしれませんね。


    下着が自分の体型に合わず捨てようかなと思った方、捨てる前に一度試してみてはいかかでしょうか。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     
    関連記事
     
    Posted by