はまぽん

    はまぽん

    ★神奈川県の高齢者向け優良賃貸住宅の入居待機者募集を新規に行っています。

    神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅

    高齢者向け優良賃貸住宅入居待機者募集新規

    募集期間は平成30年1月12日から1月24日となっていて、

    申し込み資格は以下のようになっています。


    ・入居の申し込みができる方の主な条件 
    1、 神奈川県内に、6ヶ月以上在住している方
    2、 60歳以上の方
    3、次のいずれかに該当する方
     ア 同居者がいない
     イ 同居者が配偶者(年齢は問いません)または満60歳以上の親族(六親等以内の血族、または三親等以内の姻族)
    4、 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員に該当する暴力団員に該当しない方(同居予定者も同様)




    たとえば、所在地一覧の中で、いちばん上に表示されている「ヴィアンフォーレ長津田」について見てみますと、

    ヴィアンフォーレ長津田

    夫婦二人で住むとして、2DKでは入居者負担額は60,800円~91,700円となっています。

    本来の家賃が88,700円~91,700円なので、最低額だった場合は27900円を県で負担してもらえることになります。

    そして、その家賃に共益費の7500円と管理費の2400円を支払います。

    緊急時対応サービスは管理費に含まれています。

    家賃補助終了年月日として、平成34年2月28日と記載されていますので、それ以降は家賃補助がなくなるということになるんでしょうか。

    その後は、高齢者住まい法の改正により、サービス付き高齢者住宅に移行する、ということになるのだと思いますが、少ない年金なのにそちらで暮らしていけるのかどうかと不安になります。

    今後はサービス付き高齢者住宅のほうにも家賃補助をしていただけると助かりますが。


    我が家は 息子が独立後じゃないと、高齢者住宅には申し込めませんので当分の間は今のままですが、それにしても7万ほどの家賃(管理費含む)を支払って夫婦二人で暮らしていくのは厳しいと思います。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     
    関連記事
     
    Posted by