久しぶりの積雪でした。

    駐車場の雪かきをしたら、よくなりつつあった腰痛や股関節痛がぶりかえしてしまいました。

    筋肉痛なら平気のへっちゃらなんですけど、関節痛はつらい。とくに方向転換する時のひねりには気をつけたいです。


    昨日は息子から バスにも乗れない(長い行列で)、革靴で歩くこともままならない、という連絡が入り、かわいそうなので最寄り駅まで迎えに行くことになり、夫が雪かきを手伝えというので一緒に行きました。

    歩道や道路は積雪が10~15センチくらいでしたが、駐車場についたら20センチくらい積もっていました。

    20センチ積もった駐車場は歩くのだけでも大変だったのですけど、我が家の場所はその一番奥。車にたどり着いた時にはズボンの裾も雪だらけ。

    吹き溜まりになると25~30センチはありましたかね。車の上には20センチほど積もっていて、ドアの横はドアが開かないくらい積もっていました。

    以前の車なら車高が高いので雪かきしなくても余裕で発進できたでしょうし、ドアが開かないこともなかったでしょう。古い車を手放すのがちょっと早かったなぁ、と積雪のタイミングをうらみました。

    駐車場に着いて、夫は何をしたかというと、車の上の雪下ろし。車の雪下ろし用の道具を夫が持って行き、スコップを私が持って行った、ということで、そのまま作業に。車の雪下ろし、丁寧にゆっくりやっていましたよ。私はいそいでせっせと雪かきです。

    車が発進できる程度に雪かきしたら、寒空で息子が待っているのでさっさと迎えに行きました。


    迎えに行ったあと駐車場に戻り、翌日の朝のためにもう少し雪かきをしたんですが、やらなければ夫は文句を言うだろし、やっても気に入らなければ文句を言うしで、私は身も心もバキバキでした。心の中で夫の点数を減点してやりました。

    減点されてしまった男は将来が辛くて 重い荷物を背負うことになるんだから・・・、なんてね。心の中で仕返しですよ。

    どうして、力仕事している妻にもっとやさしくできないかなぁ、ストレス溜らせて病気になってほしいのかしら、と思いながら雪かきしたので、余計にあっちこっち痛くなってしまいました。

    自宅に戻っても 憎たらしいムカつく男の顔を見るとムカムカするので、他の事を考えるのに必死でした。

    嫌なことがあったら 早く忘れる、他の楽しいことを考える、次々忙しくする、何も考えちゃいけないんだ、と言い聞かせて。私には意地悪なヤツだけど、息子には優しいから許してやる、って思いながら。

    そうそう、新しい車を買った後、ディーラーでスタッドレスタイヤの予約をして、年間のタイヤ保管の料金を払って、ネジとタイヤ交換の工賃も払って、11万超えました。ディーラー好きはどこまでもってかんじですね。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    関連記事
     
    Posted by