アンケート調査



アンケートをしていると、

会場調査に参加するという案件に出会います。

応募しても、なかなか当選しないのですが、

当選すると、交通費込みで2500円から8000円もらえたりします。

金額はいろいろです。

高額なのは、小人数のインタビューなど(2時間ほど)。

低額なのは、数十名集まる、会場調査など(1時間ほど)。


私は一度だけ 会場調査に当たったことがあって、

現地に行って調査に参加してきたのですが、

何をやったかと言うと、

何十人かの人が一つの部屋に集まって

一人一人、パソコンの前に座って、

同じアンケートをやる、というものでした。

早い人は(慣れている人)は1時間かからずに退席していました。

私は 初めてのことで慣れていなくて(もたもたしていまして)

1時間15分くらいかかって終了しました。

早い人も遅い人も報酬は同じです。

調査が終わったら、報酬をいただいて(4000円)、領収書を書いて、

お茶をいただいて、そそくさと帰りました。

その時に集まった方々の中には、定年退職したであろう年代の方々(お父さん)が

何人もいらっしゃいました。

いろんな年代の方がいましたが、それほど若い人はいませんでした。

初めてのことで、すごーく緊張したことを覚えています。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事