きょうは夫も息子も酒飲み会になりました。
    私は一人でのんびり質素な夕飯を食べようと思います。

    昨日、スーパー(三和こどもの国店)に行って ぎばさ(あかもく)という海藻の刻んだものを買いました。
    海の自然薯とも言われるそうで、食物繊維ミネラルが豊富、ガン抑制効果があると言われるフコイダンが含まれているとか。通販番組で見たことがあって記憶に残っていたので、スーパーで発見した時には思わず食べたことも無いのに「あーこれこれ」と言いながらカゴに入れました。

    ビニール袋の中にどろどろの状態で入っていて、重さが100グラムで198円(税抜き)でした。
    gibasa akamoku1

    生食用で細かく刻んであります。味付けはしてありませんので、ポン酢などをかけて食べようと思います。
    もずくみたいに味が付いてる商品も売っていましたが、そちらはお値段が高めでしたのでこちらにしました。
    gibasa akamoku2

    ちょっと画像のピントが合ってないように見えますが、箸を右手に持ちスマホを左手に持って左の親指でシャッターを押すという難しい作業でしたのでこのままでご了承ください。
    gibasa akamoku3

    ぎばさ(あかもく)って 昔は邪魔なゴミ扱いで食べることはほとんどなかったそうです。
    それが近年スーパーフード(?)として人気が出てきたと。
    アカモク 海も健康も守る
    うちの夫も子どもの頃、釣りをしていた時によく目撃したけど食べようとは思わなかったらしいです。

    (追記)食べた感想ですが、味はわかめと似たような海藻の味でしゃきしゃき歯ごたえがあります。癖のない味なので他の食べ物と混ぜてもおいしいと思います。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    関連記事
     
    Posted by