それにしても忘れっぽい。しっかり忘れていた。
    去年も似たような悩みをかかえて自分で答えを出していながら どうして忘れてしまったのか。

    足指を動かす運動で足冷え解消

    スクワットとかプランクなどは時々サボりながらも忘れなかったのに、足指運動はすっかり忘れてしまった。ふと足の指を動かした時に去年 同じことブログで記事にしたことを思い出しました。

    ブログを書いてなかったらその記憶もなくなってたのかと想像したら自分が怖くなってしまいました。何が怖いって自分の記憶がどんどん薄れていくことが怖い。

    このままでは本当にまずいです。せめてもの救いはブログに書いたことを思い出したこと。くだらない記事でもブログはしっかり続けようと思いましたよ。

    ところで、運動のひとつのプランクのことですが、まじめにやるとかなりキツイトレーニングなんですが、年を取ってもお手軽に楽にできるやり方を思いつきました。

    私はめまいが癖になっているので、頭の上げ下げをする動作をするのが億劫です。なので寝転んでやる腹筋などは避けたくなっちゃうんですけど。がんばってやったとしてもすぐに起き上がったりするのがつらい。

    で、プランクは頭の上げ下げはほぼないし腹筋にもきくのでいいと思ったんですが、それでも始める時に頭を低くする動作があるのでよーしやるぞ!と思わないとできないんですよね。

    それで思いついたお手軽な方法なんですけど、
    食卓の腰掛に肘をついて足と腰をすっと伸ばして少し長めにがんばるという方法です。これだとわりと気軽に何度でもできます。少ない運動でも何度でもやれば積み重なっていきます。
    せめてこれだけは続けられたらいいなと思っています。あとは足指運動も。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    関連記事
     
    Posted by