お金を借りたい時くらいしか連絡してこない兄貴からまた連絡がありました。
    しかし、お金を貸してほしいという内容ではありません、その前の段階であり後々そのためにお金を貸して欲しいと言われそうなことをメールしてきました。
    今度ばかりはやさしい弟である我が夫も嫌な気持ちを顔に出していました。
    私もそれはないよ兄貴、と思いました。

    その内容は交際しているおばさんが胃ガンになってしまった、その人に何かあったら自分の人生は終わりだ、と大袈裟なことを言っています。
    だからって治療費が足りないとか言ってきたわけではないんです。
    でも夫はそのうちに治療費を貸してくれと言わんばかりの内容だと腹を立ててました。

    胃がんになったことは気の毒だと思います。でもその人と兄貴は結婚をしているわけではないし、その人には息子や娘もいる。
    今まで兄貴は何度か結婚して別れて子どもも捨ててきた。子どもに養育費も払ってこなかった無責任男。結婚しなくても交際した女性は何人かいて、そのたびに捨てられてきたんだから今回もそのうちに捨てられるかもしれない。

    「俺には関係ないのに何で知らせてくるんだ、そんなこと」とぶつぶつ言いながら無視してればいいものを返信していたんですけど、何て返信したのか聞いたら、「うちも嫁が大腸ガンだから大変だ」と返信したらしいです。

    まぁたしかに大腸ポリープを切除して検査したら初期のガンがみつかった、というのは本当ですけど、別に今は危険でもなく大変な状態でもないんで他人に訴える話でもないんですけど、胃がんに対抗するには大腸ガンだと思っちゃったんでしょうかね。

    我が家は去年から私も夫も医療費にお金がかかったので、兄貴のお友達のことまで気遣ってはいられないのですよ。そこのところはわかってほしいんですがね。

    ガンって聞くと大変だってことになって慌ててしまいますが、初期でみつかれば早くに処置できてそれほど大変でもなくなってきてるんですよね。私の場合もそうです。

    そしてこの前の私の友達で胃がんの手術をした人もそうなんですが、後から聞いた話では 内視鏡でポリープを切除したのだそうです。お腹を開いて胃を半分とか全部とか取る手術ではなく、口から内視鏡なのでお腹に創もつかず簡単に切除できたそうなんですよ。
    胃にあったポリープは11ミリほどで、その一部がガン化していたということで、私の大腸にできていたポリープも似たようなものです。
    で、その兄貴の交際しているおばさんも内視鏡で切除する手術なのだそうで、それほど緊迫感は無い感じですが、兄貴はガンだ、どうしよう大変だ、と思ったということなのでしょうね。心配してやさしくしてあげるのはいいことだと思うけど、しかしそれを理由にお金を借りる口実にしようとしてるんじゃないかと疑心暗鬼になっている弟がここにいるんですよ。
    こんなことで兄弟が断絶ってことだってあるかもしれません。ふだんからマメに連絡をとる人なら話し相手になるかもしれないけどお金の無心の時だけ連絡してくるような付き合いだからこんな態度を取られちゃうんですよ、弟に。

    実は私たち、そのおばさんに会ったことがあります。
    そして初対面の時にお金のことでひどいことを言われました。お姑さんが(夫と兄貴にとっては母親です)入院してた時にもしかしてもう危ないんじゃないかという時に兄弟が全員病院に集まって見舞った時のことです。

    毎度毎度入院するたびに入院費を出していた弟に対して侮辱的な発言をそのおばさんにされたことを夫は根に持っています。何を勘違いしたのかそのおばさんは弟がお金を出さないと思っているようでした。出さないどころかいつも出してるのは我が家だけです。誰もお金は出してくれないからとお姑さんが言っていて、今回もお金を頼むわって言っていました。

    誰も入院費を払えないなら仕方ないと夫が毎回お金を出していることを知らないのか、それともお姑さんが嘘をついていたのかは誰にもわからないんですけど。
    身内でさえそんな言い方はしないのに、そのおばさんは無神経にも初対面の夫に言っちゃった。しかも母親に関してお金を出さないという根も葉もない嘘の発言をした。だから大嫌いなんですよね夫は。だからその人が病気になろうと俺には関係ないって言うんです。

    それと兄貴はその人とは別れたって嘘をついていたんですよね。ひとり寂しく暮らしているのかと思っていたらそうではなかった、ということです。それに関しても弟は怒っています。嘘をついてでもお金を借りようとしたと思ってます。
    悪い想像はどんどん悪い方向へと向かっていき、もしかしたら、胃ガンも嘘で俺を騙そうとしてるんじゃないの?とまで。
    そうなると兄貴はどこまでも悪い人間になっちゃいますよね、振り込め詐欺っぽく。まさかそこまでは・・とは思いますが。

    (書き忘れたから追記しますけど、お姑さんが危ないんじゃないかと兄弟全員が集まった時点から今に至って兄貴はその人と結婚していません。結婚もしていないのにそういう場面に連れてきたので一同がビックリし、更に弟に何故お金を出さないのかと意見したことにもビックリしたんですよね。連れてきた事に関しては母の最後になるかもしれない時に愛する人を紹介したかったということなのかもしれません。)

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    関連記事
     
    Posted by