引越しが保留となり 私の生活は落ち着きました。
    それじゃぁ以前考えていたお仕事探しを再開しようかな、もうすぐ60歳になっちゃうから簡単にはみつからないよね~なんてぶつぶつ言いながら探していたら夫から口出しされました。
    「お前が働ける場所なんかあるわけがない」
    わかっちゃいるけど そんなに強い口調で言うことないんじゃない?みつかったらどうしてくれるのさ。(とは言わないが)腹が立つけどひたすら無視しました。

    そしたら また話しかけてきて、「あの研修を受けてきて資格を取って来い」と言うのですよ。
    夫 定年後の仕事」(過去記事)
    ↑過去記事を思い出して、定年後のあの仕事はやらないんじゃなかったのかと聞き返したら、何かあれば会社が責任とってくれるから大丈夫だろうと。前とは言うことが違っています。会社はそんなに信頼できるのだろうかと思いますが、夫はもうその気になってしまってるようで、そういう仕事の話があればいつでも受けられるように、資格を取って来てくれ、ということなんです。(資格というのは介護職員初任者研修です)

    わたし、がっかりしました。その仕事はやめておく、と言っていたのでホッとしていたのに、ほんとにコロコロ気持ちが変わる人なんですよね。

    で、もしもその仕事を請けることになったとしたら、住み込みは嫌だっていう条件をつけました。
    だけど、そこに寝泊りをしないとダメなんだそうで、住んでいる高齢者さんから呼び出しがあったり、急病や事故などがあれば対応しなくちゃいけないのです。
    でも週に1度の休みには自宅に戻ることができればそのようにする。だから今住んでいる賃貸は解約しないと夫は言います。しかし、週に1回帰ってくるために家賃を払うのはもったいない。どうしたらいいものか・・・
    (結局、住み込みになってしまうのだろうと思います。今は私を丸め込まないといけないから賃貸は解約しないと言っていますが、その時がきたら絶対に俺様の言うとおりにしろ!って言うに決まってます。)

    それなら私が資格を取ってこなければ その仕事を請けられないんじゃないの?と思うんですけど、それがなかなか言えません。

    資格を取るにはお金がかかります。お金がかからない訓練校に3ヶ月通うのも交通費がびっくりするほどかかります。お金が最低でも7万円はかかるということを言ったら、7万支払って資格を取ったら どれだけ稼げると思うんだ、そんな計算もできないのか、と。もうやる気満々です。避けられそうにありません。

    仕方ないから 今度、講座の説明会に行ってみようと思います。
    私って結局振り回されてるんだよなぁ・・・と思うと嫌になってきました。

    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

    関連記事
     
    Posted by