「給料日まで5千円貸してくれる?」



今朝 息子に

「悪いんだけど、給料日に返すから5千円貸してくれる?」と聞かれました。

「いいよ」と答えました。

ふつうの会社なら、給料日が土日だと その前の金曜に振り込まれますが、

息子のバイト先は、土日後に振り込まれるので、月曜になるらしいです。

給料が差し押さえられたこと、思い切って聞いてみようかと思いましたが、

出勤前で忙しくしてるから、ちょっと聞けませんでした。不機嫌になられても困るし。

次の給料で一括支払いなのか(差し押さえ)、分割なのかよくわかりませんが、

一括だったら たぶん苦しくなるので、

順調にいけば、今回で借金が完済できるはずだったけど、

1ヶ月延びることになるかもしれません。

まぁ、どちらも支払わねばならないものだから、仕方ないですけど。


ところで、

残業代ゼロ法案が先行き不安なことになっています。

人生これからという若者は、本当にかわいそうだと思います。

ボロボロになる前に、働き方を考え直さなきゃいけませんね。

借金して無理して大学を卒業しても、なんの意味もないかもしれません。

そもそも大学の授業料は高すぎなんですよ。

よっぽど高い志があるのなら、無理してでも卒業する意味があるかもしれないけど、

普通に卒業してなんとか就職しても、こき使われ搾取されてボロボロになっていたんじゃ・・・・


ちょっと小耳にはさんだのですが、

協同労働という働き方って、どうですかね?

みんなで出資しあって、責任を分かち合うっていうらしいですけど、

授業料を払ったつもりで出資してみるっていうのは。

今のところは、限られた地域、限られた仕事のようですが、

いろいろ考慮して移住してみるのもいいかもしれません。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事