はまぽん

    はまぽん

    昨日の腹痛騒ぎの後遺症といいますか 何といいますか、

    確実に何かが起こっていたことを物語るように、身体は疲れています。

    昨夜は早くから寝たくなったし、今朝も夫を送り出した後、ゴロンとしていたら眠ってしまいました。


    もしも、身体の中で小石が悪さをしていたなら、流れて行ったあと どこへ行ったのかなぁ・・と気になります。

    水分を多くとらないといけないけど、よく考えてみると、お茶とかコーヒーが多いです。

    お茶やコーヒーはシュウ酸が多く含まれるので控えなければならないんですね。

    これからは気をつけたいと思います。



    また、肉類を多く食べると、シュウ酸や尿酸などの物質が体内に増え、

    シュウ酸には カルシウムと結合しやすい性質があって 結石となるそうです。


    ビタミンCは体内で代謝されてシュウ酸をつくる。

    結石ができやすい人はサプリメントや飲み物などで大量にとらないようにしたほうがいい、とのこと。

    シュウ酸が多いものは、ホウレンソウとかタケノコ。



    カルシウムを多く摂れば、腸の中で食べ物のシュウ酸と結合して、便と一緒に排出されますが

    カルシウムが足りなくて シュウ酸が余ってしまった時に、シュウ酸だけが体内に吸収され尿の中へ。

    尿中のシュウ酸と体内にあるカルシウムとが結合して結石になる。


    口に入いる時、カルシウムが一緒なら腸で吸収されないということなので、

    カルシウム多目の食事メニューにしたほうがいい。



    まずいですね。

    私は結石ができやすい生活習慣でした。お茶やコーヒー(ブラック)、魚より肉多目なメニュー、

    ビタミンCサプリメントもよく飲んでいました。たけのこも好きです。

    結石について もっとよく知っておくべきでした。


    スポンサーリンク

    スポンサーリンク

     
    関連記事
     
    Posted by